思い出しフレッシュ

f:id:ktos_sb:20160410031554j:image

フレッシュネスバーガーの、今は無き葱味噌バーガーが好きだったが今はもう無いので、無いものは無いので、ベーコンオムレツバーガー。

 帰り道、小学校の敷地の隅っこの桜の樹を見る。周囲より少し遅れて咲いてるやつ。夜闇の中、ぽむぽむした花のかたまり。

小さい頃半強制的に「春と言えば桜です」と教え込まれた腹いせで「春だから!桜なんですよね!?」と答え合わせしているような気分。腹いせに、 というのはどうだろうと自分でも思うが、しかし生まれて数年しか過ごしていない、まだ数回の春しか知らない子供に「春と言えばこういうものですよ」と予め 親切に教えてくれている大人たちの心遣いに対して「そんな事言われてもそんなにそんなでもないよ!」と反抗的だった昔の私が未だに心の何処かに息づいてい て、やっぱりしっかり拗ねているのだった。
仕方無いのでシメイの赤を買う。こんな日は酒だ酒だ。家で、インドアに酒だ。

…確かレッドとブルーとホワイトとあと何かもう一種類?あって、以前それぞれ飲み比べてみたけど、レッドが一番安くて一番好みだったのだ。

国産のビールが何故かあまり好きになれず「わーん味とかどうとかよりシュワシュワしてて怖い」みたいな情けない感覚だったのだが(炭酸が嫌いとかいう訳でもなく、何となくもう炭酸のせいにしていた)、ベルギービールは好きだ(結局炭酸関係ない)。

しかしよかったよりによって一番安いのが好きで……という謎の安心感とともにこれからも生きてゆきます。