2011-01-01から1年間の記事一覧

ラピュタ

で、あの「天空の城」は「動産」でいいんだよね? 【参考】わたしのジブリ作品への認識 - シギサワカヤBlog

あああああああああああああ

ヒッグス粒子がああああああああ

伝達

…と、レビューが掲載されている事自体、正直たまたま見たTwitterで知った訳で。本当に「読む専門」なんですよTwitter…だって親友から携帯にメール貰って1週間以上放置とかザラなわたしですよ(泣)!! (ていうかごめんね友…何からどう書いたらいいのかわか…

えーと…

唐突ですが今朝(今日?)の「SANKEI EXPRESS」(駅売店等で売ってる新聞的な…新聞なのかなこれ)にて、「さよならさよなら、またあした」をご紹介頂いてます… …出版社さんも私も知らなかったのでびっくりでーす…ふふ… 【追記】 http://sankei.jp.msn.com/en…

ふぁみま

湯葉包み肉まん、初めて食べたけどおいしかった。おろしポン酢(我が家の冷蔵庫の常備品)が合う。 世間的に今ファミマで中華まんといったらスライム肉まんだろー、と思わなくもないのですが、ドラクエに触れる機会が、残念ながら今日までついぞありませんで…

今週のお題「サンタクロース」

合鴨 ロース 燻製 ( フランス産 マグレカナール 胸肉 スモーク )出版社/メーカー: 燻製専門店 丹波いぶし香房メディア: その他 クリック: 5回この商品を含むブログを見る脂身と赤身のベストバランス!味わいもベスト!!!イベリコ豚肩ロース 1200g!!ジャンル: …

予め喪失する足跡、棄却された手首

訳:寒い

あ……あたたたたたたか、い、よ…………。

パーマリンク【permalink】

という言葉の意味は何となく知っていたのですが一応ちゃんと知ろうと思って調べた。そうしたら パーマリンク【permalink】 ブログの記事一つひとつに割り当てられたURL。パーマ(perma)はパーマネント(permanent:永続する)の略で、記事が増えたり構成が変わ…

色々重版のおしらせ

11月下旬(25日前後)に発売したばかりの「さよならさよなら、またあした」ですが、年内の重版が決まりました。拙作を手にとって下さった方々、有難うございます。もし「探したけど見つからなかった!」という方、いらっしゃいましたら誠に申し訳ございませ…

あ…?

ドコモiPhone参入を否定された日経について「東スポ並み」とか言われ複雑。うちなら「ドコモ iPhone獲得のため霊媒師使いジョブズ氏と会談」ですよ 東スポ芸能@tospo_mobile ああ…ウン…(納得と感心と感動と諦めとときめき等々が渦巻く)。

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

寒くなってきたので、ここ1ヶ月くらいずっと隙あらばこの味の素 クノール スープDELI ポルチーニ香る きのこのクリームスープパスタ 37.8g×6個出版社/メーカー: 味の素発売日: 2011/08/19メディア: 食品&飲料購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログを…

70万pvありがとうございます

はやいもので大変大きな数値になって参りました。ろくでもないことと、ろくなこと、そのバランスをうまくとれたブログにしたいものだなと思いながら、その辺の微妙なあれこれにはやや挫折しながら、ええと餃子が食べたい。ぎょうざぎょうざぎょうざ。

『さよならさよなら、またあした』(2011年11月下旬発売)

下旬ていうか大体今日前後の発売のようなので一応。しつこくてすみません。そして特典の詳細ページを各書店さんが作って下さった様なので、リンクさせて頂きますね。しつこ(以下略)。 とらのあな COMIC ZIN そしてようやく「在庫あり」なAmazon。さよなら…

なんだかんだいって

どんだけしんどかろうがしごとがすきです。あと自己管理大事。すごい大事。 - あと新刊の「さ(以下略)」はそろそろ店頭にあるところも多いっぽいのですが、相変わらず捜索に時間がかかる存在なようで、お手数をおかけして申し訳ありません。 取り敢えず今…

『楽園 Le Paradis』公式サイト更新:11/23よりWeb増刊開始

…ってもう今(現在21時過ぎ)既に見られるけ…んがくく(←なつかしい)。 楽園 | 白泉社 特徴としては しょっぱな(初日更新分)から飛ばしてる…! 更新日が異常に多い……!!? てとこでしょうか。や、マジで多いですよ今回。12/25までびっしりと! イメージとし…

人はパンのみにて生くる者に非ず

昨日食べたもの:食パン6枚切(すべて)+ワイン2本+焼酎1本(全てコンビニで調達) ……。 …。

島村楽器のお題「プレゼントしたい楽器」

草笛光子。 誰にって…誰にだろう…

「さ(以下略)」見本誌

えーと…何度も申し上げてしつこくて恐縮ですが、こちらの本は「書籍扱い」となっておりますので、Amazonさんの発売日は「11月25日」と記載されてますが、実際に店頭に並ぶのは(特に漫画系中心の書店さん)もう少し早い場合もあるかと…。 書店特典は「とらの…

がんばれなかった

色々気力を失う。

レシピ:ヨーグルトとプリンの何か(適当)(覚書)

【材料】 無糖ヨーグルト(無脂肪の特売品とかでいい)……1パックプリン(取り敢えず安くてでかいのとかでいい)……1個ドライフルーツ(ミックスフルーツだといいけど高いから干しブドウとかでいいしそもそもなくてもいい)……適量塩……極少量 【作り方】 ヨーグ…

非科学とそれ以外

誕生日も血液型も本人の人格と何ら関係なかろう、と公にする気はさらさらないけど、ふと時計を見たときにとかに自分の誕生日と同じ数が示されているのを見ると、ああ、と思うくらいには、死ぬ可能性すら孕みながらも産んでくれた親に感謝はしている、つもり。…

69万pvありがとうございます

ああ…目の前の作業からの逃避でここ数日更新しすぎた…今回1万pv過ぎるのが早い!いい修羅場できていない…なんということ…いや…修羅場ってそういうものだよね!!…いやいや落ち着け私(動悸息切れ)。

柿の季節(想像上のたべもの編)

薄く切った柿にブルーチーズと刻んだ胡桃と蕎麦蜂蜜*1かけて食べたい。多分合うと思う。 柿以降の材料は無いけど。 *1:蕎麦の花から採れた蜂蜜。若干醤油の様な味わい。

秋刀魚の季節

このブログの検索キーワードで定期的にあるのは「冷凍サンマ キャベツ カレー レシピ」で…あのレシピいい加減なのですみませんすみませんなのですが…。 うーん、秋刀魚は普通に焼いて、キャベツは多分深めの鍋にざく切りにして突っ込んでオリーブオイル(グ…

今週のお題「センチメンタルな秋」

仕事帰りの金曜夜、閉店間際のお店で買い物をしたらオーナーさん(多分)が出てきてくれて「ありがとうございます」と丁寧な会釈と、ふわりとした笑顔のあとに「良い週末を!」って言ってもらって、それまでぼんやりしていたのに、ああ、そうだといいな、と…

111111……か

素直に「鉄パイプの日」とかでよくね?

今だから言える「嘘をついてしまったエピソード」を教えてください

(以前も書いたような気がするけど)そんなにいつも昼間寝てる訳じゃないのに、うっかり寝たときに限って編集さんから電話を頂くことが多く、慌てて出るも「…寝てました?」「…寝てました…」というやりとりを度々してしまっていた訳ですが、ある日、普通に起…

111111

ポッキーが特に好きなわけではないので10進法における63であることのほうに打ち震える。

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」

まだ生きてる。