そろそろ頃合

 と思いつつも延々一応執着していたのだが、

   に至ってしまった。使っていてあれこれ「?」と思うところはあったのだが、今日作業していて「!?」になったのだ。すまない。全世界に何かもう色々すまない。

ユーザガイドに記載させていただいております通り、消失点の配置によって、グリッドが表示されない場合があります。
----
3点透視のパース定規ですと、3つの消失点を結んだ三角形に鈍角(90度~180度)が含まれる場合、グリッドが表示されません。

----

>ちなみにですが、今後この不具合は解消される予定はありますか?
この動作は、ソフトウェアの不具合という訳ではなく、正確なパースを
表現する関係上、現在のようになっております。
(消失点の配置が鈍角の三角形になる3次元空間がないためです)

 いやうんわかった、わかったけど「ダイアログも出さずにグリッドが何故か表示されないだけ」というのはどういうことなんだ…バグにしか見えない……(ていうかコミスタではできてた様な気がするんだが気のせいか)(そして何より「悪かったよ正確なパースが解らなくて!」という長年のコンプレックスをちくちくされた事により爆発)

 

上記のサポートの書き込みと返答が2012年で、その間何度もアップデートもして、最近ではソフトウェア自体が別になるアップデートまでして、それでこれか…これなのか……と思ったらブツッと切れました。

無理。

食わず嫌いはいけない、と思って食ってみたけど、これは無理。

こんなこと、クリスタをきちんと使いこなしているユーザーの方に物凄く失礼な物言いなのではないかと思うのでもうこの辺りで退こうと思う。

うん、好きな部分はあった、あったが、「なくもなかった」としか言いようのない何かだった。取り敢えず「食わず嫌い」から「食ってみたけど、一応ちょっと調子いいときはあるんだけど、私腹壊すんだよね」とは語れるようになった(堂々と言うべきではないのだろうが)。

取り敢えずこの辺で。この辺で落ち着こう、私。

どうせバカだよ…!