ぞろぞろ頃合

Twitterに全部投稿してた文章なのですが、あまりにも個人的な動揺と怒りと絶望に打ち震え過ぎていたので一部のツイートはTwitter上から削除してしかしこちらにまとめておきます。

  • Photoshopの「Alt+Shift+レイヤーマスクをクリック」が効かなくなって慌てている 十数年ショートカットで使ってて何ていう機能なのか元が解らなくなってる マスク部分が色で表示される+描けて便利、というかないと作業できないんだけどもショートカットしかわからん
  • Alt+レイヤーマスクをクリック ※マスクのみを確認できます ※さらに「Shift」を併用すると、クイックマスクのように、半透明の赤でマスクを表示することも可能。 -- うん、この半透明の赤が一切表示されない場合どこ確認するんです?
  • いや、つい先日作成したデータはちゃんと半透明の赤表示されるわ… クリスタから出力したPhotoshopデータにマスク作ったときと、このファイル開いて以降の新規ファイルがダメ?え? 長年付き合った上での初体験過ぎて全く解らん何これ
  • 先日作成した(半透明の赤がちゃんと表示される)データはCMYKだったのでこれをグレイスケールに変換して、ここにクリスタから出力したレイヤーデータを全て複製したらCtrl+Alt+レイヤーマスククリックで半透明の赤が無事出る様に 仮の結論:クリスタのpsd形式出力が中途半端な可能性埋め込み画像への固定リンク
  • 人間本気で怒ると口半開きになったまま焦点の合わない目のまま暫く硬直するのね…… 作品内でキャラが本気で怒った時そういう表情を描けばいいのね…… 勉強になった……勉強になった…………勉強になった…………と思 お う… (#^ω^)
  • 因みに全く同じ仕様・レイヤー構造の筈の「Alt+Shift+レイヤーマスクをクリック」できるファイルの方が7.40MB、できないファイル(クリス タから出力しただけ)の方が7.36MB、なんだろうな…もう本当に面倒くさいな……目ェ見開いたまま瞬きもしてないと目が痛いな……。

このあと相当おこぷんしてましたが「憎しみなど何も生まない……」という気持ちに切り替えて、「クリスタ、利用できるところはとことん利用して、利用できないところについてはとことんずんどこどこまでも利用しないことにしよう」と思いました

という事で、最悪、PhotoshopとSaiとクリスタを1:1:1で使う事になる…めんどくさい……でも、一度味わった蜜の味(クリスタの部分的にいいところ)はやっぱり忘れられないんですよ!!!

汚い大人の見本みたいな事を書き連ねましたが以上です。多分また何か言い出す。と思う。