2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『楽園 Le Paradis』公式サイト更新:第9号掲載作品全紹介&「楽園は、ここにある。」フェア開催

楽園 | 白泉社 まるで明日から6月が始まるかのように、いい感じに作品紹介の時期がやってきましたね、って知ってるよ明日から6月だよ(胃痛)!!!!!! で、《「楽園は、ここにある。」フェア》なるものがまた始まりますよのお知らせも来てます(上記リンク先か…

今日という日の話

郵便局へ行かなきゃいけなくて、でもいつもの郵便局じゃおもしろくないので、行ったことのない郵便局に行くために初めての道を通る。名前を知らない春の花がたくさん咲いてた。 そして偶々入ったパン屋でパンを買ったら美味しかった。焼き立てらしくて熱かっ…

統計

[http://netallica.yahoo.co.jp/news/288566:title] ・家電製品:「盗んだ後に使い道があるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職) ていう回答が一番好きかな…。

4万pvありがとうございます

うちにある(災害時用に買った)ろうそくのメーカー名が「株式会社バルス」*1で、助かる気がするようなしないような、いやたまたまそういうメーカー名なだけなんだし、等々微妙な感情を抱いておりますが、あわよくば助かりたい。 あと今気づいたけどマッチも…

かたちばかりの

雨上がり、そしてまた雨が降る、その合間の。

そして

風呂も占拠された

ねこがねつづける

いや寝てていいんだけど、トイレを占拠するのやめてください。 入ろうとすると微妙に迷惑そうな顔するのやめてください。

ねこがねぼける

ねぼけて何かふにゅふにゅ言ってるんですがどうしてあげたらいいのかわからない。 にゅあーとかふむーとか言われてもそれでも飼い主は黙々と仕事をするよ君達私の分まで寝れ。

「もう駄目です。落ちてから四十五分たちましたから。」

そして知っている範囲のところへ行く

漫画を描くという本業以外にも「背中にねこをぶらさげる」という副業もあるので、そう遠くへは行けないと判断して近場のスーパー銭湯っぽいところにいってきました。 ロッカーの鍵のかけ方が解らずまごまごしていたら、70代くらいのおばあちゃんが「多分こう…

知らない所に行きたいな、

なんか色々どうしようもなくなってくると矢野絢子さんの「てろてろ」ばかりをリピートで聴く癖がある。 歌詞の「知らない所に行きたいな」のあとは「嘘だよ本当はね」ってつづくんですが。 でも知らない所に行きたいな。 - 無駄じゃないかと思う寸前レベルで…

うれしいけどなんかふくざつに

PC用のメガネ、店頭で店員さん(メガネ女子)に「発注からお渡しまで1週間から10日くらいかかります」って言われて、ついでに「あと、数日後からPC用レンズがキャンペーンでお安くなりますが…よろしいですか?」とも言われて、えっ…ええとでもわたし仕事の都…

乱視のため

「描きおろし」が「猫ひろし」に見えた時のこの微妙な心持、誰かに今すぐ伝えたい。 近況:PC用…というか仕事用のメガネを新調しました。

しあわせのかたち

"What do you like doing best in the world, Pooh?" "Well," said Pooh, "what I like best?" and then he had to stop and think. Because although Eating Honey was a very good thing to do, there was a moment just before you began to eat it which…

『楽園 Le Paradis』公式サイト更新:第9号のおしらせ

楽園 | 白泉社 6/30発売号の告知がきております そして8月期までのコミックス発売スケジュールも発表になりました よ …この作品についてはいろいろいろいろもだもだもだもだ思うところあるのですが、思うところというものを作中で描けずに、こんなところでい…

そして大人になる

「醤油」は書けるようになり、「味噌」は「噌」があやふやだけど多分何となく書いてる内にそれっぽく書ける。 ああでも今でも「挨拶」が一回で書けない。 その程度の大人。大人風の大人。

小さい頃の思い出

家で味噌とか醤油を手作りするのが夢でした。 あと100年くらい生きているならやってみたいけど多分100年生きないからしない。

本日ざりがにの日

というのを聞いて「へー、また何かの語呂合わせとかなんかなー」と思って気軽に調べてみたところ、「昭和2年のこの日にアメリカから持ち込まれた僅か20匹のざりがにの一部が逃げ出して、20数年で全国に分布するほど爆発的に繁殖しちゃった」ということらしい…

つい先日まで常に寄り添い、どこまでが一匹なのかわからないくらいみっしり一体化していたねこたちが、このところの陽気でそれぞれ別の場所で寝ることが多くなった。 それを見る度に「うわっ…ねこ散らばっちゃってる!!?」と思う。なんだろう、この時代の流れ…

可能な限り理論的にかなしむ

私の仕事は描いたり考えることで、ねこの仕事はかわいいこと。 故に、ねこは寝ていて、私は寝てる場合ではない。 寝ていてもちゃんと仕事に全力投球してるねこ凄い。 たまにちょっと気が弛んで添い寝的な感じに脇に転がると、起きやがれと言わんばかりにもれ…

ときがすぎるのがはやすぎて

楽園 Le Paradis 第9号作者: シギサワカヤ,中村明日美子,木尾士目,水谷フーカ,二宮ひかる,宇仁田ゆみ,沙村広明,かずまこを,林家志弦出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/06/30メディア: コミック購入: 15人 クリック: 344回この商品を含むブログ (705件) を…

今週のお題「ゴールデンウィーク」

そんなものみたこともたべたこともない。 ああもうその辺のカップ麺の容器に油性マジックで「ゴールデンウィーク」って書き殴って、「さすがゴールデンウィークうめー!ウワー!」とか叫んでみようか。

唐突に生まれ出ずる悩み

LUPIN the Third -峰不二子という女- 今更ながら何故ルパンはルパンの孫だから「ルパン三世」なのに、五ェ門は石川五右衛門を先祖に持つのに、仮に孫だとして「七ェ門」「八ェ門」とかじゃないの?という疑問が生じた。 まあ「八ェ門」だとうっかりしてそう…

世界は広く、しかし言葉は偉大であるということ

東京藝術大学美術館にて高橋由一展が開催中でよくポスターを見かけるのですがこの鮭と下図が同一物を描いたと認識するために、文字というのはとても重要な存在であると思うのであった。 因みに私はどちらか選べと言われたらうっかり下図のほうにキュンとくる…

意外に長くのしかかる問題

先日スーパーで見かけた「十割そば本舗」の「伝統の二八そば(そば粉80%)」という商品がどうしても気になって気になって気になって。東京かじの 伝統の二八そば 250g×20個メディア: その他 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る

何処に居ても同じ月を見ている

今夜の月はハッキリと『うさぎ』が見える月だなぁ、と思える程度の視力なのですが、乱視なので、近くの立て看板の「激安!!」が「熟女!!」に見えて怯える始末。 悪いのは目じゃないのでは、とか言わない。自分で気が付いてるから言わないで。

そばにいるだけで、ほんとによかったのに

熾火のように埋もれている 雨が降るのを待っている

COMITIA100

既に当日の、今更の告知でアレですが5月5日のCOMITIA100、「コミティアチラシ&ティアズマガジン表紙・大ポスター展」という企画内で、去る2005年開催のCOMITIA74にて描かせて頂いたティアズマガジンの表紙・裏表紙絵(参考)を拡大ポスターにして展示して頂…

3万pvありがとうございます

いつもありがとうございます。 這ってでも生き抜いたほうが勝ち、を指針として生きておりますが、それはそれでそれなりに。十分に。

誘拐、融解、踏み外す夕暮、指先さえ見えない