読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探し物はなんですか

見つけにくいものです。

と結論を述べ、以上で主張は終わりです、にしたかったが、できない。確定申告の書類は私の日々の暮らしの影響により発見が困難なものばかりだったが探さねばならぬ。仕方がない。確定申告なのだから。仕方がないのか。仕方がないのだろう。
お陰で家はひっくり返したおもちゃ箱のよう、掘り返された貝塚のよう、冬の石を持ち上げたらわらわら出てくる虫達のよう。

どうしてこうなんだろう、家はその家の持ち主の心と連動している説を何も否定できないくらいには常に混乱しているけど、でも何もここまで、いやこんな感じの気持ちだもの、どうしよう。

本屋の片隅の「買うより捨てた方が早い」という片付けの秘訣を書いた本を読み、なるほど確かに、と心を新たにした(つもり)。
よし、頑張ろう、頑張らねば。

ひとつばかり気になったことと言えば「買うより捨てた方が早い」という主張に、確かにね、と思ってその本を買わなかったことだ。著者よそれでいいのか。

f:id:ktos_sb:20160316161954j:image
しかしそうすると食べ物なら消費して消えるから買っていいものなのでは、という結論に間違って行き着いておやつを買ったりしてしまう。
色んな間違いの果てに今日も。