コーヒーと私 その2

家でのコーヒーはペーパーフィルタを使って淹れています。
ドリッパーにフィルタをセットして、コーヒーの粉を入れて平らにして、少しだけお湯を入れて20秒ほど蒸らしてから残りのお湯を数度にわたって注ぐ、という方法です。で、この時のお湯の温度は、沸騰したものを火からおろして20秒ほど経ったもの(90℃くらい?)がいいということなのですが。
自分でコーヒーを入れる度に、お湯が冷めるのを待つその20秒間、テレビか何かでやってた「おいしいコーヒーの淹れ方講座」の見知らぬおっちゃん*1「はっはっは……熱湯なんか注いだらコーヒー豆がヤケドしちまうよ!」とかいう深夜の海外通販番組ばりの台詞が、脳内にこだまして微妙に困っています。
誰なんだ……ていうか本当にどこで見たのかもわかんねえし…つーかおっちゃんごと私の妄想だったら嫌だな……とか複雑な気分で淹れるコーヒーは、取り敢えず、おいしいです。
【参考】
スターバックス コーヒー | コーヒーのいれ方

*1:多分どっかの喫茶店のマスター