「日記・手帳」あるようなないような

日記というよりはネタ帳に近いけど、漫画(仕事)に使えるネタはこちらには描かないし、漫画でしか描けないなあということも書かないし、しかし自分だけが見る用の日記なんてそんな危険なものこの世に存在させようとは思わない訳で、でも多少記録しとかないと何かなあと考えた末に結局漫画描いてる気がするけど、漫画=私の日常ということもなく、日記は、永遠の課題です(←適当にとってつけたような感じですが適当にとってつけました)。
仕事用の手帳というかノートは取り敢えず鞄に常に入れてて、うっかり所持し損ねると財布から要らないレシート探し出してその裏とかに書きつける羽目になり、しかし大体が走り書きなので自分でも読めない。しかしデジタルでできないんだ何故か!多分台詞の類の温度差とか抑揚とかを文字の書き方で微妙に記録しているせいだと思うんですが。うまくゆかぬ。
うまくゆかないまま粋抵抗(※生きていこう、の誤変換なんだけど何かこのほうがいい気がするからこのままで)。