2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヴァーチャル・レッド』3巻(2013年9月30日発売 ※書籍扱い)

早いところでは26日夕方あたりから、順次全国の一部の本屋さんの一部にそっと置いてあるかもしれないしないかもしれないので、見つからない場合店員さんに所在を尋ねてみていただけると幸いです。 ヴァーチャル・レッド 3作者: シギサワカヤ出版社/メーカー:…

金メッキ銀メッキただのメッキ

あなたが泉に投げ込んだのはどれですか

今週のお題「秋の準備」衣替えをしそこなう日々

正直我が家はカオスなので、今振り返ればそこにヒートテックがあります。あほみたいなノースリーブの服もあります。故に衣替えは……夢……かな……と思います。 取り敢えず現状、私の職業柄、掲載誌や単行本の発売日を目下の目的地に設定してしまうため、今日が何…

87万pvありがとうございました

最近はTwitterの方が更新頻度が高く、ネタとしての文章は殆どそちらに放り込んでいる事もあり、逆にこちらはかなり低め抑えめの文章に向かいがちですが、意外にこちらも見て下さっている事、ありがたいなあと思います。 取り敢えず日々のうれしいのかかなし…

まだ若い光へ

勝ち組とか負け組とか、そんなもんがあると信じてるその若さが眩しい。 がんばれ、勝ってるとも負けてるとも言えない、微妙な狭間んとこあたりがなかなかのバトルフィールドテイストでクソ楽しいぜ人生!

あたたかい

ねこが私に引っ付いて眠っている。 熱と微かな寝息。 幸せかね、と愚かな質問をしてみたくなる。 ねこは痛みを表面化させない。 どうか少しでも長く、どこも痛くない、苦しくない日が続きますように。

きらきらとこぼれおちていくもの

谷山浩子の「ゆりかごの歌」が9.11に触発されて生まれた歌だと聞いた。歌詞中の「人は人を殺せる そう作られた」に反論出来ず、息が詰まる。 - 因みに私が好きな曲というのは物凄く偏っている(そしてその曲以外を殆ど聴かない…)。とことん“ソッチ方向”だ。…

醒めない夢に冷める日は

天気図を見て、頭上に雨雲がしつこくとどまることを確認。 裏切っていいのよ、天気図よ。

今年の検索ワードから

お腹が きっちりねこ さけるチーズ しぎさわ ねむい ひきこもりライフは��%*1 以上の様に並んでいる部分があり何とも言えないむにょっとした気分に。さけるチーズはおいしい。 ひきこもりライフについては…ひきこもるのが仕事っていうか……なので、許してくだ…

結局はそういうことなのかもしれない

雨は苦手だけど雨の音は好き。 - そして、具合の悪い時にはひとりで居たい派。

white noise

病院の待ち合い室。腰は90度に曲がり、杖をつき、震えながらも、年老いた「娘」を立って待つ「母」。廊下の先に娘を発見した母は、ようやく合流した娘と長椅子に並んで座る。しゃがれた、小さな安堵の声。白く四角い空間の底の丸い揺らぎ。

しめくくり

クラブツリー&イブリンのサマーヒル。 数年前、迷いに迷ってタルクパウダーのほうだけ買ったのだ。 あれから数年(どのくらい経ったか覚えてない)。何だかとても遠くまで来た気がして、引き留めるように、見送るように、今度は香水の方を買う。

<Windows/Office武勇伝でSurface Proを当てよう!>←キャンペーンらしいが勝手に武勇伝(武勇抜き)を語る

私一応、Windows3.1から使い始め95、98、2000、Me、NT、Vista、7、8…に至ります。 7や8より95や2000なんかの方が数多いのでもう何が何やらよく解りません。 しかしVistaにするくらいならコードネームのLonghornのほうがかっこよかったと思います(Microsoft …

自由

好きなポーズで過ごす2匹の獣 長い

炎天下、人通りの少ない通りのビルの警備員の女性が、小さな声で歌ってた。きれいな声。誰に聴かせるでもない声。 心のなかだけで、小さく拍手をした。

やけパフェ

悲しい事が、電柱の陰とかから「ワア!!」って陽気に飛び出してくる昨今ですから、自分激励会みたいなのを自分で勝手に開催するくらいは、と思う。

上へ下へ

さて何処へゆくべきか、ゆかぬべきか。

なんということだ、九月だ

そんなばかな、と小さく呟く。様式美。 もう二度と「2013年の夏」というものに接触することが不可能になったという事実に、歓喜するふりをしながら、決していたずらに振り向かず、許される範囲でフィルタ処理して、9月というものの波間にさり気に紛れて消え…