2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「あれ……」

家で改めて申告書の控えを見てたんですが、その、可憐女子の作成した書類、性別のとこ、「男」に○ついてるんだけど、えーと、惚れられたのかしら……(遠い目)。

猫に噛まれながら帳簿つけた甲斐があったというものです

確定申告終わった!(しかも担当してくれた税理士さんが何か可憐な女子だった!!)今年も税金払うぜ!っていうか今年も働かないと税金で割と痛いことになるぜ! と言いつつも多分今進めてる(「ファムファタル」以外の)色々の情報公開とかできるのって多分初…

120円差

コンビニでおでん買おうと思って、容器にロールキャベツともちきんちゃく入れてレジに行ったら、「……こちらは…もちきんちゃくのみでよろしかったでしょうか?」と言うので、「いや…その下に、ロールキャベツが入ってるんですけど……上から見ると完全に隠れて…

青空と彷徨

「コンビニが見えたらその角を曲がると着く」という覚え方をしていた某所へ行こうとして、コンビニがつぶれていたばっかりに、片道20分の予定が1時間近くかかってみたりした。 そんなとき猛烈に疲れ果てながらも、心の片隅で「アハハどうしようーもう一生何…

無駄にフルカラー

「シャープペンの芯(カラーのやつ)で戦うプリキュア*1」 という夢を見た。 夢分析とかされたいような、されたくないような。 *1:実はプリキュアまともに見たことないんですが

報い

私と私の肩と戦う整体師さんとの悲しみに満ちる1時間半。というイベント開催。 こう、理想としては、来たよ!→処置してもらったよ!→「わーおかげさまでなおりましたー(笑顔)」→爽やかに去る…という流れを想定していたのですが、最後の最後まで私から謎の…

やっぱり謎

何故酒やコーヒーを大量に摂取すると肌がつるつるになるんだ…。

彼と彼女の普通

猛烈な人口密度を誇る金曜深夜の下り電車で、彼女が時折彼に向かって「……だいじょうぶ?」って声をかけて、明らかに大丈夫じゃない姿勢の彼が一生懸命「…だいじょうび」って返してた。その遣り取りを最初はほほえましく聞いていた私でしたが、3回目辺りから…

コーヒーと私 その3

…90℃でも十分ヤケドするんじゃねえか……? ということに思い至りつつ、今日もコーヒーを淹れ、作業をする私です。 【参考】コーヒーと私 その2 - シギサワカヤBlog

コーヒーと私 その2

家でのコーヒーはペーパーフィルタを使って淹れています。 ドリッパーにフィルタをセットして、コーヒーの粉を入れて平らにして、少しだけお湯を入れて20秒ほど蒸らしてから残りのお湯を数度にわたって注ぐ、という方法です。で、この時のお湯の温度は、沸騰…

コーヒーと私 その1

色々やさぐれたため「ちょっと遠出しちゃおうかしら!」みたいな気分になって、ずっと行ってみたかったカフェの公式サイト見に行って、定休日じゃないことを確認して、行こうかしら!がMAXになったところで、「カフェみくじ」なるブログパーツに目がとまり、…

多分気のせいではなく

ファムファタルのネーム&原稿だけが猫にべろんべろんに舐めまわされるので、並行して作業している他のネームもそっと差し出してみるが不人気。何故だ……。

名称不明

何て言うんだ…はらげ?…と、ふとももげ?…が憎くなるほどふさふさです。

潜在意識にはたらきかける

どうしよう…1月も半ばを過ぎたというのに、ブッシュドノエルが食べたい…。 ※例のカードはまだ出てきてません 【参考】本家24万Hitありがとうございました。 - シギサワカヤBlog

本家24万Hitありがとうございました。

この更新しなさにウフフな気分(沈痛な面持ちで)になるレベルの停滞サイトへ毎度ヨウコソでした! 祝!というより呪!だよね!と言わんばかりに、家の中のどこかから、今日もそっと音程の狂った「きよしこの夜」のメロディ(電子音)鳴り響きますよ!……ええ…

「食に対しておおらかな人向け」なのか

ミートソース作る時に赤味噌と醤油と柚子胡椒入れるとおいしい。 あと、挽肉の半分位おからにしてもあんまり違和感なくておいしい。 自分で作った飯がうまかった瞬間ほど自分を愛している瞬間もないが、まずかった瞬間はもれなくその逆の思考に支配されるの…

へんしゅうぶ、って打ちたかった

「○○変数部 ××様」って、何か、やだ。 冬は…手がかじかんで、いかんね…。

the sleeping beauty

http://www.madeleinerecords.com/sleepingbeauty/index.html 最近一番聴いてるもの。何かぼんやりぼんやりいつまでも聴いてられる(ぼんやりっつってもほぼ常に作業中ですが)。 ていうか今リンク貼ろうとして上記サイト見たらオノ・セイゲン関わってたこと…

地底15万pvありがとうございます。

相も変わらず定期的にしつこく御礼を叫ぼうとするシギサワカヤです。ありがとうございます。 そういえば卸し金がまだ買えません。どうせならセラミックの(ちょっと高級…な気がする)やつが欲しいんですが、「11万pv記念に買っちゃうゾ☆」宣言から今に至るま…

htmlでルビ指定(メモ)

簡易(かんい) <ruby> 簡易 <rp>(</rp> <rt>かんい</rt> <rp>)</rp> </ruby>すごいな! すごいけどIE(5以降)しか対応してないー!*1 *1:なのでIE以外のブラウザでご覧の方には恐らく「簡易(かんい)」と表示されるので、何も特にすごいことなどない訳だが

今年の目標(簡易版)

早寝早起 他 …簡易だ!(自分で驚く)

「かわいそうだよ、やめてあげなよ」と笑顔で叫ぶ、そんなやさしさ

同じくGigazineより、古い記事の様なので既にご覧になられている方も多いのかもしれませんが、 酔いつぶれてしまった人にイタズラ - GIGAZINE …某ハイフンとか、やられてそうだな…と思いました。

フリーソフトでPDFファイル作成(メモ)

PDFファイルを作成可能なフリーソフト「BullZip PDF Printer」 - GIGAZINE おおおおすげええええ! 何か文字化け直したりすんのめんどいけど!すげえ! 【参考】*1http://e-freesky.info/article/107110632.htmlhttp://takatora.bio.mie-u.ac.jp/~mishima/bl…

年賀状とわたし

取引先への年賀状といえば自己アピールの場かしらという想いから「自分らしく」の一念で描いてみて、そして刷ってみて、投函してから約24時間以上経過してみて徐々に「……なんでこんなの描いたんだろう……」と思わなくもない、年賀状の絵*1です。 時間は人を変…

2009年のわたし

台所に落ちてた小分けパックのポン酢を踏み、破裂したため、私は今とてもいい香りに包まれています。 前向きな表現にしてみました。表現だけでも。

2、0、そして9という数字によって構成されるあたらしい私の足元

あ……あけましておめでとうございます! ネームやってますけども、あけましておめでとうござい ま す!