2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『溺れるようにできている。』公式サイト内紹介ページ(1話め丸ごと試し読み有)

http://www.comicyell.com/campaign/product_info/oboreru.html 何の気なしにのぞいたら、いつのまにかできてる!いやつくりますよとはきいてた!んだけども!ええと紹介ページの一番のみどころはおそらく1話めがまるごと試し読めるところです。豪快というか…

ちえぶくろ

ペン入れするときに宅配便の送り状の裏紙(つるつるしてる薄い紙)をペン持つ手の下に入れるとティッシュとかよりさらっとしてて手も動かしやすくていいんだぜ。

もとめるもの

「温泉さん 美容師さん」というキーワードで検索をかけてきたかたはどんなシチュエーションの何を求めているのかよくわからないがとにかく役に立たなくてごめんなさい。 あとファムファタルのカバーのサンプル見せて頂いたらとことん無駄に格好良くて鼻水出…

にほんごむずい

雑誌の巻末の作者コメントが思いつかず数時間経過してる罠。 他の作業すればいいんだけど何かこう「ああもうコメント書いたらあともう送るだけなのに!」ていうのが!ね!(何が「ね!」だ) ところで 竹シーツ、すずしいけど、なんかこう、体がめりこむよ………

しあわせのかたち

店頭でみかけた、若いお母さん。 お一人様2点まで!の「ふんわり名人6袋入」(ちょっとでかい)を2パック抱えてる。 その子供(保育園帰りかなんかっぽい)2人も、2パックずつ必死に抱えてる。 計6パックなので、中に6袋入ってるということは、えーと、36袋…

ねむいけどあついけどじんせいはつづくの

理系さん向けの、なつのこわいおはなしだよ。 だよ、ていうか、だってねむいんだもの(わたしが)。

親からもらう土産というもの

※キーホルダー ※卵の形したチョコ(の中に入ってたおもちゃ) ※その使用(?)説明書 すこしこまった。

局地的に不幸

足の裏を刺した蚊を30秒に1回ほど怨む。

作業しながら考えていること

下描き中のファムファタルの5話目(9月下旬発売の電撃黒マ王用)がハイフンいい子で(色んな意味で)泣けるよ(自画自賛)。あと来月(8/27発売)の電撃マ王さんちにちょっぴりこっそりまざりますよ。発売日が近くなりましたらまた改めてお知らせさせていた…

そのぶぶんだけがあかるいひかりのように

ようやく念願の竹シーツ敷けたのでもう悔いはありませんさようなら、くらいの勢いでそこそこがっくりいってました。 仕事したいなあ一生。 ちゃんと生きてから心置きなくブッツリいくのが目標なんですが! とりあえずへやがあついんだぜ!

漫画の原稿用紙には内枠と外枠という概念(?)があってね

若干作業に区切りがついた気がしたので眠いけど髪を切りに行った。 髪をどのくらい(どんな感じに)切りましょうか、と聞かれて、あれこれ考えて、じゃあこんなのを…というのを伝える。 その直後美容師さんがちょっと席をはずした。うっかり襲い来る睡魔。 …

がくせいさんはなつやすみ

という状況であることに今ようやく気がついてまごまごする。 わたしはといえばほろほろと作業したり休日出勤な編集さんと打ち合わせとかしてたのですが! でもよくかんがえてみるとやすみたいとかあんまりおもわないし別にいいのか、あれ、いいのかな。*1 *1…

if-then-else

ところで竹シーツ買ったんですよね すずしいらしいときいて すずしい夜が過ごせるんじゃないかしらと期待して まあ それ以前に寝られたらというか 最近夜という夜に作業しっぱなしっていうか ここここんやこそ[rakuten:roomsmarket:170903:detail]

ねむいからねむけざましになにかかこうというこころみ

私の知る限りでは某ポニョは ピンク色で 魚の子 なのでございます。 [rakuten:ikura:367402:detail] ピンク色で 魚の子 なのです。 けど。

皆様方のお心遣いに心より感謝致します

えとですね先日のわたくしの記事↓ 「おまえのかんがえていることがわからない……」 - シギサワカヤBlog ※再掲 について過去最高にコメント頂きまして、このままだとわたくしの受信箱が「シギサワさんそれは生肉にしかみえないけど生肉じゃないよ!」というメ…

講談社 モーニング2 No.12(2008年7月22日発売)

「豪華アーティスト60人競演の『天然色ペンギン大図鑑』」(本文より)という見開きの中にペンギン1羽描かせていただきました。先程手元に届いた見本誌を確認させて頂いたのですが、ペンギンがいっぱいだ〜…というほんわりした感覚と、「あれ、ええと…いてい…

「歌詞が無ければ歌詞を作ればいいじゃない」

ぽーにょぽーにょぽにょぽにょにょにょにょー 正確に把握しようという気力がないのですみません。

「おまえのかんがえていることがわからない……」

ひとからもらったんです。 ざっと調べてみたところアクエリアスの「北京オリンピック&アスリート体感グッズ」らしいです。 皿にひき肉(生)がのってる、という解釈だったのですが。 あの…検索かけてもそれっぽいのがないのですが。 これは何ですか。 悩みに…

申し訳ない

編集さんから頂いた添付ファイルが「溺れるひょうし.psd」とかですごい萌えた。*1 あとあまぞん(下記リンク先)でいつの間にか『溺れる〜』の表紙が見られるようになったんだ。 溺れるようにできている。 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ) | シギ…

エコ

熱々のベランダに打ち水してみたら衝撃的なほど一気に涼しくなったよ!! そういうものか……!! あと首に保冷材巻いたタオルとかかけると涼しいのですが、服がタンクトップなのもあって、鏡見たとき「何この精悍な人!」と恐怖におののいて思ってしまうのがかなし…

スーパー行ったらウニ売ってた。

絵を描かずに漫画描けたらいいなあというか、「頭の中でごにょごにょもの考えてる」以外だと、ネーム(含:ネームの打ち合わせ)の工程が一番好きです。でも描かないと見えないから!!!

つい

待ち合わせ時刻に間に合わないー、でも家出る前に鏡チェック、あっあれ鎖骨ってこうなんだ?……あーなんかいつも変なふうに描いてた気がするーえーとだから耳の付け根からこう線がのびてああギャー普段手癖で描いてるのとぜんぜんちがううう(以下略) 取り敢…

猫がんにゃんにゃと叫び乍らうまい棒を虎視眈々と狙っております

色々思うところがあってでろでろになっていたのでしたが、深夜のコンビニでうまい棒(各10円)全ての味買ったら何だかとてもうれしくなって、かつ、すごいおとなになった気がした。 はたらいてお金が入るってすてきなことだなあ。 がんばろう。やおきん うま…

めずらしくにっきのようなことを

http://www.kasetsu.info/archives/001053.html どうしても見たくなったので見てきた。

しっしんができたので薬をぬる

ああ、わたしの知らない病名だけどきっと一般的なんだな…… どんなのだろうな…何かの別名なのかな…… 「うほてり」…… と 1分くらい

芳文社 『コミック エール!』 VOL.7(2008年7月10日発売)

明日7月10日発売のコミックエール!Vol.7には予定通り私は描いておりませんが、『溺れる〜』単行本の表紙用の絵がとても見られます。見られてしまうよ。わーひとりだけなんか別ジャンルの本みたいになってる気がー!!!と思わなくもないのですがそれはそれで!!…

本家20万Hitありがとうございます。

ありがとうございます……………………! 3月10日に18万Hit、5月10日に19万Hit、7月9日に20万Hit…というなぞの規則正しさ(今回だけ惜しい…)と「ほとんど本家更新してないのに!」という罪悪感による胸の痛みに怯えていますが*1、本当に何もないのか、何かこう感謝…

あれ、いま、しゅらばだな、とはおもうの

調べもの中に見かけたブログの企業広告がなぜか心にがつっときてしまい描いた↓ こんなもの描いてる場合じゃないのになんでだろうとおもうのだけど多分こころがよわりすぎている。

日課と腹

V字腹筋20回と腕立て10回ができるけど、わたくしのさんぶんのいちくらいが脂肪だそうです。 しかし部位別の筋肉量をはかったら右腕を中心に割と全身が超筋肉だったのですが、この買ったばかりのハイテク体重計、こわれてますか。 ねます。

ふせいみゃくがでちゃう

えーる!のへんしゅうさんからめーるいただいたよ。 日記を拝見していて「愛と平和」、懐かしい気持ちになりました。 このお仕事をやっていて今までで一番印象に残っているタイトルは「溺れるハート マイダーリン★」です。 あっあわわわわわわ ※すっかり記憶…