2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

顔色を悪くしながら未来について語る

えっと…9/15のCOMITIA新潟とか9/28のCOMITIA名古屋とか参加して新刊出すとかどうだろう…。 ※春の鬱に負けました。ようやく抜け出たけど今回溶けすぎた。

自己と事故

今日は今日で、もんしろちょうにぶつかる。 おそれいりますが、よけていただきたい。

天気がいいので公園のベンチでネームをしてみようと思った

はとのみなさん あのね にんげんがいますよ いちおうにんげんだと おもいますよ

学習能力を憎む

「よろしく」とタイプして変換すると第一候補が「ヨロシク」なんだ。 微妙に自分でも自分にがっかりした提出物(遅れ気味とか)に添えるメールの文面を必死にべちべち打ってて「以上何卒ヨロシク」みたいなの出ると自分で「なっ何様アアア!!」と思う。

講談社 『猫本2』(2008年4月23日発売)

短編『すべて猫のせいで』(4p)掲載です。以前こちらでも少し書かせて頂きましたが、本日発売日になりましたので、改めて。 「猫好きによる、猫好きのための、最強の猫漫画本リターンズ!」「36人の作家が猫をテーマにやりたい放題、描きました。」(帯より…

職業病

「社食がうち200円とかで」「先週ね」 が 「写植が」「編集ね」 にきこえました。絶賛ネーム中です。

都会と疑問

夜10時、繁華街の脇道のくらがりの中から、パチともカチともつかない音が連続して聞こえてくる。 近づくにつれ大きくなってゆく音。目を凝らすとそこにいるのは、鞄を小脇に挟み、身をかがめて両手で何かをしている、40がらみの中肉中背のサラリーマン。目が…

趣味はありません あるとしたらまいごになることです

満月の下、駅から別の路線の駅へと歩きながらものを考える。 月に蟹がいるとか兎が居るとか、模様からして見えなくもないけど、ものすごい無理矢理だなと思う。「あれカニだよね!」「えっ…(間)…うん」「カニだよ絶対」「…うん……カニかもね……カニでいいです…

わるいおとな

ファミレスでドリンクバーとサンデー(安い)頼んだら、伝票あってるのにパフェ(高い)が出てきた。 取り敢えず店員さん呼んで、お取替えします!と言ってくれたのだけど、「ああ!!丁度私パフェ食べたかったんで、オーダー変更して頂ければだいじょうぶです…

起きた瞬間にかなしくなるよ

ふと深夜ネームやりながら文学フリマに申し込みたくなる。 ええ十中八九小説とか書けないんです、文字の多い漫画!と何割かのかたを怯えさせている私ですが、だからといって全部文字で書ける気はさらさらしない。でもああこの数ページ全部文字で書きたい、み…

すこしながいわかれのあとに

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1977/10/19メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 545回この商品を含むブログ (355件) を見るとあるお店に寄ったら(多分子供用に)置いてあったので読んでみた。 最後の…

compress

ばんごはんは牛すじときのこときのこときのこときのこときのこときのこときのこときのこ(牛すじときのこの比率を正確に表現)を圧力鍋で煮込んで牛すじ丼にしてみた。 因みに《圧力鍋》のことをどうしても《圧縮鍋》と言ってしまう。多分それで思い出したん…

わたしと理系の温度差

大昔わたくしがまだ新人と呼ばれる社員であった頃に議事録書いてて「JPEG」の意味がわからなかったので、同期に「あのさじぇーぺぐってなにー?」って聞いたら動揺しつつもすごくおおまじめに「……非可逆圧縮……?」って返答されたのをふと思い出した。 【参考…

水を飲んでもさみしくても死なない

ソフトウェアのインストール時などにたまに見かける「完了しているところです 33%」みたいな微妙に納得のいかない状態、それがまさに今、みたいな作業ズ(複数形)にただただしおれる毎日です。今日とか……明日とか明後日には(いや本来の〆切よりは元々1週…

対岸の火事

商品の仕様 尾花沢のだしっ 250g×4パック ≪原材料≫きゅうり・みょうが・ししとう・なす・ねぎ・大葉・昆布・唐辛子・漬け原材料(食塩、みりん)・調味料(アミノ酸等)・かつおエキス・酸味料・香辛料(原材料の一部に大豆、ザバを含む) 下記にもリン…

壊したり直したり壊れたままだったり私が壊れたり

随分前にスキャナを買って、旧スキャナのドライバのつもりでうっかり使用中のプリンタドライバアンインストールして、再インストールしようと思ったらできなくて、ちょっと前まであんなにもイキイキ動いてたプリンタが漬物石同等の役立たずになって、かとい…

長(感想)

めでぃあわーくすさんがあすきーめでぃあわーくすさんに。

チャレンジ2008

ココアに柚子胡椒入れるとおいしい。

大きめの画像も表示できるっぽい

画像は昔のMemoより。 なんかこうしてみるとこのブログ「さかなだいすき」な感じですね。 (そうだろうか)

わー…

※さかな ※…いりこ? はてなダイアリーの「おえかき機能」ていうのを使ってみたのですがそもそも私自身におえかきの機能ついてないくさい。 微妙なショックにより本来書こうとしてたことを忘れました。思い出したら書きます。