読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い出し笑いのように

テオブロマhttp://www.theobroma.co.jp/)のサン フォアキン ドス(すごくチョコレートなチョコレートケーキ)を思い出して、機会があったらまた食べられるといいなあと思う程度に、店の前を通る機会すらなくなっている。

それらから遠ざかってしまった諸々の理由周辺は味わい深いしょっぱさに満ちていて、引き返せないし引き返したくないしでもまだ店はあるしあの味を食べる機会が0になった訳ではないのよどうどう、と自分を落ち着ける。

そういえば10年位前のフレッシュネスバーガーのチャイが好きだったのですが、その後暫くして現在の味にリニューアルして全然違う味になったので、10年前のレシピを探ってみようと思ったけど解らないまま現在に至る。

さすがにスパイスの調合比を想像で当てるのは素人には難しい。カルダモン、ジンジャー、シナモン、アニス?少なくとも今よりミルクの量が少ない気がするし今のように甘くもない。はず。

味覚や香りなんていう微妙なものを完全に脳が保存できてるかはわからない。曖昧なものに引っ掛かってる記憶の断片を不意に引っ張り出してくる脳の仕組みがよくわからない。

そんなこともありましたね。ありましたよ。