チヂミとして完成したし過程は少し違えども、食えたからそれでよかったのだ

・ニラ1把はキッチンばさみで3~5cm位に適当にフライパンへ切り入れます

・小麦粉を大さじ6くらい目分量で入れます

・片栗粉が無かったのでコーンスターチを大さじ2くらい目分量で入れます

・水100ccを目分量で入れます

・チキンスープ顆粒も少し適当に入れます

・フライパン上で粉が目立たなくなるまで混ぜます

・火を点けます

・上から胡麻油をぐるりと垂らします

・両面いい感じに焦げ目がつくまで焼きます

できあがり!

すっごい乱暴に作ったけど食べ物になったので感動しました。

相変わらず風邪なので洗い物するのヤダなーと思ってフライパンから直接食べたせいもあって、戦後の闇市とかこんな感じの空気なのかな……とか思いを馳せました。

闇はいつも心の中に。

--

この作り方はお勧めしませんが「ここまで適当にやってもなんとかなる」という目安としてご覧頂けましたら幸いです。