読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今回のぎゅうぎゅう焼き

f:id:ktos_sb:20160205215347j:image
ぎゅうぎゅう焼きについてはぐぐっとググってください

取り敢えず今回のは
・豚肩ロースかたまり肉
・舞茸
・蓮根
・じゃがいも
・にんにく
でした。

豚肉をかたまりのままジップロックへ。塩と胡椒と舞茸ほぐしたの入れて閉じて袋の上から揉んで2日位放置したやつ。
焼き上がりが馬鹿みたいにふわほろしてて箸で肉が切れる。舞茸の分解酵素怖い。怖いけどありがとう。

じゃがいもだけ先にレンチンしといた方が無難。芯があるじゃがいもは悲しいからね。

とにかく豚肉以外適当に皮ごと切って耐熱皿に盛って、塩ほどほどとオリーブオイル回しかけて200℃のオーブンで40分+余熱(という名の放置)

焼き上がりにバルサミコ酢と粒マスタードをドバァ入れるのが好み。

うーん、わかったかな?わかるように書けた気が全然しません!

あっあとローズマリー(乾燥)も入れたんですけど、ドライハーブじゃなくて生ハーブだからいいんだろうなって薄々気づいてます。
前歯の隙間にローズマリーが刺さる事故は、今回だけじゃないのに。何故私はローズマリーを入れ続けてるんだろう。
いつも疑問なのでそろそろローズマリー投入はやめたい。カルディで、安く売ってるから、何か入れるとオサレ?みたいな強迫観念によるもののような気がする。近いうちに、何か違うハーブを探す旅に出たい。

いや風邪引いててそれどころじゃないけど。
まあ、そのうちいつか。