おからを使ったパンデピスっぽいもののレシピ(覚書)

  • おから(生)……100g
  • 全粒粉……25g
  • 片栗粉またはコーンスターチ……10g
  • ベーキングパウダー……5g
  • 蜂蜜……40g
  • バターまたはマーガリン(有塩)……35g
  • 卵……1個
  • スターアニス……1個
  • クローブ……小さじ1/3
  • シナモン……小さじ1/3
  • ジンジャー……小さじ1/3
  • カルダモン……小さじ1/4
  • くるみ……20g
  • レーズン……50g

【作り方】
スターアニスは少量の熱湯かけて暫く置き、湯が冷めて風味が移ったかなーくらいのところでスターアニス自体は取り出し、そこへバター、卵、蜂蜜入れてヘラで混ぜる。スパイス類も入れて混ぜる。大体混ざったらおからや粉類入れて更に混ぜる。最後にくるみ(適当に砕く)、レーズン入れて180度のオーブンで30〜40分焼く。
因みに私はこの混ぜる作業をシリコンでできたパウンド型の中でやって、そのまま焼きます……。
スターアニスは凄く甘い風味が出るので入れたほうが美味しい。一回使ったあとの(いや再利用じゃなくても)スターアニスを紅茶蒸らすときに入れてミルクティーにすると美味しい。あと角煮作るとき入れるとか。
※ていうかスパイス類色々集めるの面倒くさかったらかわりにオールスパイス小さじ1くらい使っとけば大体そんな感じになるんじゃないだろうか。オールスパイス、ミルクティーに入れるとチャイになるので便利。
※全粒粉なかったら強力粉、なかったら薄力粉、それもなかったらその分もおからでいいんじゃないか
※片栗粉、入れたほうがなんかもっちりする気がする
※バターもマーガリンもなければグレープシードオイル+少量の塩とかでも何とかなる(コクは減るけど)
※とにかくおからなので腹持ちはいいです。
以上、相変わらず適当にたべもの作ってるよっていう話でした。書いておかないと忘れる。