雨降り

雨が降るとだめになるので、大変だめっぽく過ごしたし、実際だめだった(総評)。
カツカレーを食べたいという衝動にかられ生まれて初めて一人ココイチし、目的は果たしたが、胃はもたれた。
しかし当初から「もたれるようなカツカレーが食べたい…」という気分だったので、仕方ない。仕方なくないが。
あと「もしもし、そこのおかた…」という呼びかけを、生で初めて聞いた。
振り返ったら80代くらいのご婦人が柱にもたれかかっていて、「そこのお店(お蕎麦屋さん)で休もうかと思ったのだけど、歩けなくなっちゃって、もしよかったらちょっと手を貸してもらえませんか」というので15メートルほど、手をつないで一緒にゆっくり歩いた。手があたたかかった。ごめんなさいねえ、と何度も言われた。
私もいつか年を経たらこんな優しく丁寧に「そこのおかた」などと声をかけることが出来るだろうか、多分できないな、と思いつつゆっくり歩いた、つもりだったが、ちょっと私の方が早めだったなあと今更ながら後悔。こういう時人生経験の足りなさが出るな!
彼女は無事に帰れただろうか。
どちらも初めての様な、いや、よく考えてみりゃ一回…や数回あったっけ?というあやふやな記憶力ゆえ、一応書いておこう。