68万pvありがとうございました

毎度もしくは偶々、ぼろぼろな駝鳥の*1ような当ブログへようこそよくもお越しくださり大変恐縮です。
…えーと詩人繋がりでふと思い出したのですが、昔テレビに谷川俊太郎さんが出てて(特集番組…か何か)、相手の方(インタビュアー)が「大学入試とかでよく採用されてますよねえ、谷川さんの詩」って言ったのに対して、谷川さんが「うーん、でも『作者はここで何を考えているか』って問題(と解答)のところで、いつもわしゃそんなこと考えとらん!!って思うんですよ…」って答えてて、ああそんなもんか、ていうかそんなもんだなと思って、ああ、うん。そんなもんだな。二十億光年の孤独。

  • -

まあそれはさておき先日『ファムファタル』の韓国版3巻の献本が届きまして、面白かったのでちょっとご紹介。



まあこんな感じで、海外版はフキダシの中身だけじゃなく書き文字等々隅々まで直して下さっていて、翻訳者さんも図版を修正して下さる方もいつもいつも凄いなあと思っていたのですが、今回はですね…

これが………!!!!!
か…韓国ー!!!!!!
そしてこれだけじゃない、カバー裏のアレも…!!!

かかかか韓国……!!!

  • -

因みに『ファムファタル』全巻は韓国版、『箱舟〜』、『九月病』上下、『つめたく〜』は台湾版もあるんですが、恐らく日本国内では入手が難しいかと。
こういうの見るたび、本当に本当にこんな…すごい…技をありがとうございます…としか言えない…んですが、いろんな方のお世話になりつつ、というかなっているからには、これからも地道にじわじわぐるぐるがんばろうと思います…。

  • -

そして本当に偶然なのですが、今日でこのブログに書き込んだ日数が777日、らしい。ほんのり嬉しいんですが、ほんのり777日分もろくなこと書いてないのかと思うとせつない。
でででも680888pvだったし!(少しでも嬉しい気分になりたい)