そしてそれから

ずっと寝ていた…という訳ではなくて、自らうっかり仕事量を増やしてしまって、割とみっしり仕事をしていて、現在進行形なので、前回の記事の続きは…また…いつか…。根性なしですみません。真面目に文章書こうとすると超止まる。
それはさておき近況ですが、そんな感じで修羅場っぽい日が続いてまして、先日すっかり家の中に食べ物がなくなったので、「丁度昼時で平日でお得なランチタイムメニューとかある時分だし、本場のひとの作るカレーとか食べちゃうぞ!ついでにネームもしちゃうぞ!!」と思って外食してみたのです。
因みにお店のスタッフのかたがたは全員本場の方々でして、一応基本日本語なのですが、万能の日本語「スミマセン」をありとあらゆる場面で使ってしまうために、お水を持ってきてくれただけで「スミマセン…(現れたときの挨拶)スミマセン(机の上のどこに置こうか迷っているらしい挨拶)、スミマセン(わたしが机の上に水を置くスペースを作ったためのお詫び?)、……スミマセン(水を置いた)……スミマセン(去り際の挨拶)」と一気に5回くらい「スミマセン」が聞ける大変心苦しいお店なのですが、味が好きなのでよく行くわけです。
しかし今回は、お会計時に何か凄く勇気?を出してくれたのか、ちょっとはにかみながら「キョウハ…オシゴトハオヤスミデスカ……」と聞いてくれまして、ええと、前日1時間半しか寝てなくて、さっきまでテーブルでカレー食いながらネームやっていた身としては、どのように現況を説明していいのか全くわからなくなってしまって、しかし何か答えなきゃ…!という焦りのあまり、つい「は……はい、お休み、です……」って答えたらお店の人「ソウデスカ…」ってうんうん頷きながらにこにこしてくれたので、わたしも何となくにこにこしてみた。
がんばる。
追伸:「楽園」のご意見・ご感想、色々多々ありがとうございます。正座しながら拝見しております。え…抉ってすみません。