よわりながらもはたらきつづけるあるきつづける

徹夜明けの朝7時頃、「少しでも贅沢な気分になってみたい…丁度もらい物のクオカードもあるし…!」…と思ってゴミ出しのついでにコンビニに行ったのですが(贅沢のレベルが低いとか言わない)、レジ脇のおでんのあのあたたかそうな佇まいに惹かれてヨーシがんもどき食べちゃうぞーと専用カップを片手に、トングで具をはさんでみたつもりだったのだけど、手が弱ってて……持ち上げるとぼとりと落ちる。
そこへ店員さんが飛んできて「お取りしますよ!」と言って取って下さろうとするのだけど、トングの隙間からやはり、落とす。何か、こう、気持ちが通じ合ってる感じに目を合わせてえへへと笑う。
ねむいね…。ねむいのかい……。うんねむいよ……。みたいな……。
しかし店員さんや、クオカードの処理の仕方は覚えておいてくれるとうれしい。

あと、昔、少ない水で麺類茹でると鍋の中で増えてみっしりぎゅうぎゅうになって、菜箸で取ろうとした時すごく手首に負担がかかるんですよ!って話したら「ああそれはね、トング使うとすごく便利なんですよ!」って教えてくれた方がいて、…多分、もう二度とお会いする機会もない方なのですが、もう会えなくても、どこか、どんな場所でもいいから、元気にしていてくれたら嬉しいなあ、と思います。