点と線

昨日の記事の方から

実は渋谷のサイン会に参加してます^^
紫芋のお酒を差し入れしたものですよー

と再度メール頂きました。
…覚えてます!その節は(その節も)ありがとうございました!
ところでこの紫芋のお酒(↓)についてはちょっとした…ビビッドな思い出があるのですが、
[rakuten:wineuki:877089:detail]
きれいな赤紫色で、芋独特の甘みと風味のある、多分お酒の苦手な女性にもお薦めできそうな味で、牛乳で割ったり、生クリームとゼラチン加えて紫芋ムースとかにしてみたり…と様々な手段で美味しく頂きました。
ただ、その……ある日、ホットケーキ焼こうと思って…ふと思いついて入れてみたんですね。卵に、牛乳に、この紫芋のお酒を混ぜて、ホットケーキミックス入れて混ぜて…いや確かホットケーキミックスがちょっと足りなかったから小麦粉足して、これだと膨らまないかな?と思ったのでベーキングパウダー…が無かったので代わりに、重曹もちょっと……
で、できたのがこれ(2008年秋撮影)↓
*1
何故か鮮やかな緑色のホットケーキ。
明らかに何らかの化学反応が起きているっぽい…!という感想は抱いたのですが、おなかがすいていたのでおいしく食べてしまいました。
それから半年くらい経った今もなお普通に生きているのですが、あれ何だったんですかね…とにかく自分の配合に問題があるのだけは自覚があるのですが……やっぱ重曹*2ですか?
という訳でネームに戻りますー。ネームの内容が殺伐としていて痛いけど戻るー。

*1:間にスライスチーズを挟んであります&皿は水色です

*2:炭酸水素ナトリウム