これまでの年産枚数を計算してみよう

2002年……26p
2003年……250p
2004年……208p
2005年……244p
2006年……219p
2007年……350p
2008年……296p
同人誌+商業誌・ネームや実作業が前年に済んでたり同人誌の表紙&瑣末が含まれてたりの超どんぶり勘定ですが!
しかし去年の350p……という多さが今となっては眩しいなあ…と思ってたけど、よく考えてみたら去年同人誌として出した『つめたく、あまい。』は2005年に実作業が済んでいたなあとか…そして2005年は小説の挿絵の作業が結構あったんだぜ…とか考えると、大体ここ数年は平均300p前後、ということみたいです。
…その、何となく「今年だけ超描いてない気がする…!!」と思ってたけどそうでもなかったというか…いつもどおりのできなさだったというか…(遠い目)。原稿の〆切(編集さんと相談の上決定する部分)だけじゃなくてネームの〆切(自主決定なので割とゆるゆる)も守ればいいんだよな!!と思うのですがネームがね!むずいよ!
取り敢えずこの一年も、周囲の方々と読んで下さった方のお陰で何とか生きてこられて、うれしいのも苦しいのも悲しいのもいっぱいあったけどそれでも分不相応なくらい幸せだと思う、というか分不相応だなあいいのかなあとずっと思ってるんですが、この先少しでも何か返せますように。
そんな訳で来年の目標とか色々考えてみたけど、何だか気が遠くなってきたので、書かずにおこうと思います。ええと、来年こそほどほどに無理しようと思います。ほどほどに。
非常に年末〜…な雰囲気の文を書いてしまいましたが、うんまだあと一ヶ月あるなあ、あるけど、一ヶ月しかないので、書ける時に書いておこうと思うんだ、そして暫く後に「何!このちょっとはずかしい文!」って思って床を転げまわるんだ…。