そんな日もある、なのか、いつもそんな、なのか

ご飯炊こうと思って米研いで炊飯器にセットしてさあもうスイッチ入れちゃえ!…いやでもちゃんと吸水させたほうが絶対おいしいんじゃん?と一人葛藤したのは覚えてるんだけども、10分後、作業しながらふと「結局スイッチ入れたっけ入れてなかったっけ…」と思ってしまい、作業の手を止めて確認すべきか迷ったのですが、何となく鼻先をご飯の炊けるにおいがかすめた気がしたので、「ああ最終的にスイッチ入れたんだな…」という結論に達してみたのですが、その1時間後冷蔵庫からキムチとか出してうきうきいそいそと炊飯器見たら、微塵もスイッチ入ってなかった。
そんな訳で脳内限定ヴァーチャルごはんは悲しいくらいほかほかでしたが取り敢えずスイッチ入れました。
そして何となく、酒を飲んでいる私がいます。