コミックマーケット73

本家のトップへスペースNo.等掲載させて頂きましたが、検索かけてみたら冬コミ受かってました。大晦日、という本当に素敵スケジュールで泣きそうです。
さて新刊ですが、やはり現在のスケジュール的に『ヴァーチャル・レッド』5巻は難しくなってしまったので見送ることとさせて頂きます、申し訳ありません……。その代わりに2年前に描いて諸事情で発表できなかった37pの作品が既に仕上がっておりますのでそちらをそのまままるっと本にさせて頂こうかと思います。……その、『箱舟〜』に収録する予定で描いたものの、他の収録作と微妙に雰囲気違ったこともあって結果的に収録しなかったので、うっかり浮いてしまったというか!まるで料理番組の「さてオーブンで1時間半焼いたものがこちらになります」的ワープですみません。取り敢えず表紙(多分カラー)はこれから描きます。
しかし今年、制作総ページ数が350ページ前後(予定含)……で、去年までの年産ページ数が200〜250ページだったことを考えれば多少がんばった気はしないでもないのですが、やっぱりちょっと(自分の)必要なスピードに達してないので作業工程色々見直してみようかと。今の倍くらい描けると嬉しいんですが……。